ブログ詳細

ブログ

生徒と職業インタビュー!看護師・保健師編!

看護師から保健師に転職されて
その両方を経験された社会人の方に
職業インタビューを実施しました!

インタビューのきっかけは、
生徒からのこんな相談でした。

「自分は男だけど看護師を目指していて、
女性が多い職業だけど、目指してもいいんでしょうか。
また、看護師になるとしたら、どんな力が必要なんでしょうか。」

ネットや周囲の方に聞いても
なかなか現場のことはわからずに
困っているということで、
白谷塾出身の社会人の方にインタビューすることになりました!

結論としては、
看護師は確かに女性が多いので、
例えば身体を拭くときなどは
女性に変わって欲しいと言われることもある。
だけど、結局大切になるのはその人の“人間性”

一生に数回、数週間程度しかない入院の期間、
人が一番身体的にも精神的にも弱っている期間だからこそ、
看護師がどんな人であるかは
やはりとても重要
みたいです!

お医者さんに言いづらい悩みを聞き出したりできるのは
看護師の人間性なので、
もちろん勉強も一生懸命頑張るけど
ひととの関わり方が大切になる職業だそうです!

あとは仕事、作業の種類が多いので、
なんでもオールマイティにできる対応力
磨いておいた方が良いとのことでした!

高校生は、部活に勉強にと、
こなさないといけないことが多いので、
手を抜かずに、色んな作業や課題への
対応力をつけるには良い期間
だと思います!

今回のインタビューを通して、
日々の生活への姿勢が
将来の仕事につながることを
感じ取ってもらえたら嬉しいです!!

お問合せは
こちらから