ブログ詳細

ブログ

定期テストを大切にしよう!

定期テストまで2週間!2月に入り各学年、
最後の定期テストが近づいてきました。
定期テストを頑張るメリットは大きく2つです!

1 大量の情報を暗記できること!
→よく、暗記は意味ない!
と言う人がいますが、
日頃から勉強していれば、
それを言える権利がありそうです。
が、
しかし、日頃から勉強していない人は、
定期テストだけでも、
ちゃんと勉強する期間が
作れていることに
感謝したほうがいいです!
それは、
実際に受験勉強はじめるときに、
ある程度のことは暗記しておかないと
勉強が進みません。
定期テスト後に覚えたことは
すぐに忘れてしまうので
意味が無い!と思う人も多いと思いますが、
一度情報に触れておくことが、
その後、受験勉強を始めるときには
とても大切なことです。
なので、
定期テストにはしっかり取り組んで
いきましょう!!

追記
もちろん、テスト後に忘れないように、
やり直しや、復習をすることが1番いいです!
すぐに忘れない努力も怠らなければ
最高です!!

2 結果を受験に向けて貯金できます!!
高校受験や大学受験のときの評価には、
テストや面接以外にも内申点というものが
ありますね!
そんなことは知っている!という、
生徒がほとんどだと思います。
なので、
内申点を上げるためにも
定期テストは頑張った方がいいですよね!
頑張った結果は
受験の時の貯金になっていますので、
ぜひ、今のうちから頑張ってくださいね!

追記
頑張れない人は
1 頑張っている友達と一緒に勉強する
2 白谷塾にいく(オンライン塾もしています!)

それでは、
定期テスト期間を存分に楽しんでください!
応援しています!!

お問合せは
こちらから