ブログ詳細

ブログ

大学受験における「模試のやり直し」の重要性

こんにちは!
白谷塾オンライン教室担当の岩本です😀

先日の進研マーク模試のやり直し会、
たくさんの方に参加いただきました❗️

ありがとうございました😊

今回は、
よくLINEで聞かれる

Q.「模試のやり直しはちゃんとやった方が良いですか?」

という質問に対して
アドバイスしたいと思います💪

A. 結論、めちゃくちゃ
ちゃんとやった方がいいです🔥

今は定期テストが近いので
6月に受けた模試のやり直しは
正直、後回しになってしまうと思います。

ですので今は
定期テスト優先で大丈夫です。

ただ、定期テストが終わったら
絶対にやり直しをしっかりやってください💦

やり直しをやるべき理由としては、
以下の2つがあります⬇️⬇️

①模試は本番を想定した、生きた問題である
(予備校が本気で予想して作問しています)

→共通テスト傾向の問題を解ける数少ないチャンスです❗️

②自分がいつも以上に一生懸命取り組んだものである

→だからこそ間違えた悔しさから
長期記憶に残りやすいです😀

やり直しの仕方として、
白谷塾オンライン塾生の
東京都立大志望のI.F さん(高3)
の方法を共有いたします📙

I.Fさんは、
左に模試の問題を印刷したものを貼り、
右に解き直しています。

このときもう一度解いても
わからなかったものは、
自分のなかに無い知識、解法なので
青ペンで書くようにしています。

このように、
やり直しで落ち着いてやれば
解けたのなら、
「時間配分」や「ケアレスミス」を
気をつけるべきですし、

やり直しで解けなかったものは
そこが伸びしろなので
後で見返せるように
色を変えるなどしておくと
良いと思います👍

また、文系科目も理系科目も
「教科書」を開きながら
やり直しをして、
得た知識を教科書に書き込んでいくと
良いと思います。

それでは、定期テスト勉強で
忙しいと思いますが、
定期テスト後は
模試のやり直しに
しっかり取り組んでくださいね♪
応援しています📣


白谷塾オンラインについて
・全国展開しています
・自分が取り組みたい授業を選択
・個別指導の時間を週に数回作っていて、
現地のカリキュラムと違います

詳しくは【白谷塾オンライン】で検索✨

お問合せは
こちらから