ブログ詳細

ブログ

経営・経済・地域系の学部志望生とゲストの方を招いて座談会をしました!

今回の座談会のゲストは
永山英也さんでした❗️

宮崎県庁勤務時代に
幅広い経験をされてきたことと、
現在宮崎大学の中で、
学部を超えて活動をされて
いることから、
経済学部、経営学部、
地域系学部、共創学部を
目指している生徒たちを
中心に座談会を行いました🏝

座談会終了後、生徒たちが、
こんな凄い人に
出会ったことが無い😲
と言っていたことからも、
とても勉強になる
素晴らしい会になりました🐳

生徒たちは
・日本一の寿司屋を作りたい
・食物のフェアトレード問題に関心がある
・日本や発展途上国の農業の課題解決に貢献したい
・経営コンサルタントとして会社経営の力になりたい

という素晴らしい思いを
それぞれ持っていました。

↓私のまとめは以下の通りです↓

・最近流行りの
地域系や共創系学部では、
毎年できることが増えていき、
活動内容が充実していっている。

・地域系学部の学生は、
全体の話し合いの中心になり、
他学部の学生や、
地域で活動している企業などを繋げて
課題を解決していく力をつけていくことが
求められている

・受験での面接は、
自分がやりたいこと、
自分が持っている力、
自分の伸びしろ
を軸として
面接官に思いを伝える🔥

他にも多くのことを学んで
生徒たちも私も目が輝き、
頑張ろうという気持ちに
なっていました✨

今後もなかなか経験できない
このような活動を続けていき、
若者たちの可能性を広げて
いきたいと思います❗️

永山さんありがとうございました🙇‍♂️

お問合せは
こちらから