ブログ詳細

ブログ

二次関数の予想問題!正方形の面積の和を最小にするには?【問題・解答PDF・解説動画プレゼント企画】

今回のプレゼントはこの問題!

「問題・解答PDF」と「解説動画」を公式LINEでプレゼント中です!

LINEを追加して

「二次関数②」というキーワードを
送ってくださった方だけにプレゼントします!

今回は二次関数の「身近なものの問題」を作成しました。

共通テストでは、このように
身近なものと関連させた
文章問題が出題されます。

文章読解、必要な情報を整理する力、何を変数xと置くかなど、
様々な力が必要になるのが共通テストです。

対策の方法としては、
様々な問題に触れながら
自分の数学の基盤を固めていくことです。

今回の問題は計算能力から変数の置き方、
範囲に気をつけるといった
基礎的でなおかつよく出る内容の
良問になってます。

今回の問題のような文章題に
チャレンジしていくことで、
解くための思考力が磨かれると思います!
ぜひ挑戦してみてください!

お問合せは
こちらから