ブログ詳細

ブログ

【受験対策は今日から】国立大学受験を考える保護者の方へ

国公立大学受験は平均倍率は約3倍の競争率を誇り、その厳しさは計り知れません、、、
高校2年生のお子さんがいらっしゃる保護者の皆さん、この冬はどのように勉強を進めれば良いのでしょうか?

受験対策は早めに始めた方が良いのはわかってるけど、何から手をつけるべきか分からない、、、

という方に向けて今回の記事では、大学受験と高校受験の違いを踏まえ、効果的な勉強法を詳しく解説します。

1. 国公立大学受験の現実

◉平均倍率約3倍の意味

倍率が3倍とは、3人に1人しか合格できないということです。
40人の学級であれば、13人が合格で27人が不合格になってしまう厳しい戦いです。
だからこそ、しっかりと目標を立て、戦略を立てて臨んでいくことが重要になります。

◉受験生はほとんど進学校の生徒

国公立大学の受験生のほとんどが進学校の生徒です。
各県の進学校の生徒たちで争われる戦いが国公立大学受験です。
もともと学力に自信がある生徒たちであり、しかも倍率が3倍であるので、大学受験はとても厳しいです。と、これまで厳しい現実をお伝えしてきましたが、ここからはどのような戦略立てが必要になってくるのかについて話していきたいと思います。

2. 志望大学の配点を理解する

❶配点の調査をする

戦略立てには、まずはゴールのイメージをしっかり定めることが重要です。
あなたの志望校はどこですか?
どの教科に何点の配点がついていますか?

質問してみて下さい。これが受験への第一歩!まずはここからです!

❷重要科目へのアプローチをする

配点がわかったのであれば重要科目を設定しましょう!
配点が高い問題から入試問題が解ける力をつけることをお勧めします。

勉強方法が分からないと悩んでいる方は学習習慣をつけるところから始めましょう。そのために学校からもらう冬休みの宿題を活用してみて下さい。

次の章では、効果的な勉強法について「学習習慣の確立」「冬休みの宿題」について話していきたいと思います。

3. 効果的な勉強法

❶学習習慣の確立

固定スケジュールの設定

  • 毎日同じ時間に勉強することで、体が自然と勉強モードに入るようになります。
    →勉強を習慣化=毎日同じ時間に勉強することという意識で取り組む
  • 例えば、毎日午前中3時間、午後に3時間などと決めてみましょう。

短期目標の設定

  • 1週間ごとに達成すべき目標を立てると、モチベーションが保ちやすくなります。
    →習慣の積み重ねが必ず大きな差を生みます
  • 「今週は数学のこの単元を終わらせる」といった具体的な目標を立てましょう。

❷冬休みの宿題の活用方法

苦手分野の攻略

  • 苦手な科目の宿題は、苦手を克服するチャンスです。
  • 理解できない部分はメモして、学校が始まったら先生に質問しましょう。

計画的に取り組む

  • 宿題全体を見て、どの日に何をするか計画を立てます。
  • 例えば、冬休みの前半で数学と英語、後半で科学と社会といった分け方です。

4. 受験生へのメッセージ

国公立大学受験は、競争が激しく、準備に時間がかかるものです。冬のこの時期に勉強を始めることで、受験に向けた強固な基盤を築くことができます!自分のペースで着実に学習を進め、志望校合格を目指しましょう!そしてこのような情報を見ただけで終わりにしないように、今すぐ実践して下さいね!

共通テストに不安を感じている方は、共通テスト対策に強いこの白谷塾のブログを見てどんどん実践していってください!また、もう一歩進んで演習したいという人は、

具体的にワンポイントで予想問題を短く抑えられるようにこのあと紹介する公式LINEからワンポイント予想問題も配布しています。

・本当に伸びなくて悩んでる人
・これからが不安な人

そんな人の力になれるように共通テスト対策に強い僕ら白谷塾がこれからも共通テスト対策ブログや公式LINEで情報をどんどんアップしていきます。

共通テストを僕らと一緒に乗り越えていきましょう!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだプレゼントをもらってない人へ🖐️

今すぐプレゼントをGETしてライバルたちに差をつけてください👍

【🎁無料LINE登録はコチラ🎁】

【「アプリで開く」を押してください】

LINE追加者しか見れない 教材や動画を 不定期で配信中です💌

▶︎▶︎特典を見逃さないように今すぐ追加しよう◀︎◀︎

無料LINE追加特典

☑️特典1【数学】本試レベルが一気見できる!!
 🎥共通テスト試行調査H29・H30 数ⅠA・ⅡB《全問解説動画》

☑️特典2 【英語】有料級ワークでリスニング力UP!!
 🎧全11本のリスニング実践ワーク+解説動画
 🎧リスニング試行調査 問題分析動画

☑️特典3【国語】共通テスト漢文の解き方がわかる!!
 🎥YouTube未公開 2020年 第2回 共通テスト模試《解説動画》
 🎥「和歌」の解き方を紹介した入試問題の解説

☑️特典4【化学】共通テスト・二次対策が始められる!!
 📖白谷塾オリジナル 横田先生の入試対策教材
 📖化学の理論・有機分野 最初の6題 特別公開

☑️特典5【物理】『力学』の重要ポイントまとめ!!
 📕白谷塾オリジナル 岩本先生の共通テスト対策教材
 📕力学の「運動」の基礎知識と厳選された共通テスト過去問+解説まとめ

【🎁無料LINE登録はコチラ🎁】

【「アプリで開く」を押してください】

白谷塾オンライン教室って
どんなところ?

よくLINEで質問いただくのでお答えします!
白谷塾オンライン教室では、以下の3つをメインのサービスとし

お子さまに寄り添った
「日本一手厚い塾」
目標に受験指導をしています!

対象は主に受験生で、
現役高校3年生はもちろん

・予備校に満足できずに白谷塾に転塾する浪人生
・学習計画を立てて管理して欲しい自宅浪人生
・数年振りに大学進学を目指す再受験生

など、たくさんの方にご利用いただいています!

高校1年、2年生の方も
お問い合わせいただければ
お話しを聞くことが可能です!

私たちのサービスは

①全体授業

国語・数学・英語・化学・物理の
リアルタイム授業を行います。
動画視聴型のオンライン授業はたくさん世の中に溢れていますが、
どれも結局長続きせずに終わってしまう生徒がほとんどです💦

そこで、各教科専門の講師陣が現地の生徒とオンライン生に
リアルタイムで授業を行います!

オンラインでの授業なので、
ご家庭で授業の様子を見れるので
「先生の熱意も伝わり、安心できる」
という声をいただいています!

どの講座を受講するかは
個人によって違いますので、
面談の際におすすめの講座をご紹介いたします!
※いくら講座を受けても料金が変わることはありません。

②専属チューターの学習管理

計画を立てて実行するまでを
個別のチューター
講師陣でサポートします!

自分では勉強法が合っているのか判断するのは難しいため、プロの講師の視点から長期的な勉強計画を一緒に考えて立案します!

そこから逆算的に日々のタスクまで決定し、さらにそれが実行できたかを毎日LINEで報告してもらいます!

毎日報告することで計画をやり切ることが習慣化し、志望大学への自主学習も充実させることができます!

また、わからないことはオンラインですので24時間いつでも質問できます!

③毎日のオンライン自習会

「オンラインで自宅で勉強が捗るか心配」
という方のために

毎日Zoomで勉強会を開いています!

お互いの勉強する様子が見えて、
現地の校舎で勉強する受験生の様子も見れるので、1人じゃないという安心感が生まれます。

また、スマートフォンで自習に参加することでスマホを触らなくなり、自宅でもしっかりとモチベーションを維持し、
学習時間を確保できます!

他にも、受験生どうしで日々の勉強の情報交換をする「学習報告会」や志望大学の先輩に直接アドバイスをもらう「進路相談会」などオンライン生のやる気を引き出す取り組みを多数行っています!

白谷塾は、宮崎の田舎だからこそ
生徒1人ひとりを大切にする姿勢で
13年以上で1000人以上の受験生を合格に導いてきました!

オンラインでは生徒数を限定することで、1人ひとりによりそう手厚い指導を実現しています!

詳しくはコチラをご覧ください!↓

お問合せは
こちらから