ブログ詳細

ブログ

【2024年最新】共通テスト模試はこれまでとは大きく違います

前回の共通テストが終わり、新受験生の皆さんは自分の志望校を決め、志望校の配点から作戦を立てる時期に入ってきたと思います。

共通テストのレベル感あんまり分かららない、、、

中には「進研模試で点数取れてた」逆に「進研模試で全然点数取れてなかった」という受験生がいるかもしれません。今回は共通テストに近い模試である、マーク模試と進研模試の違いについて話していこうと思います。

進研模試で点数が取れていた、いなかった関わらず、どちらの受験生にも今回の投稿は重要な話となりますので、ぜひ最後までご覧ください!

①英語の変化と対策

◉変化のポイント

英語の模試では、近年大きな変化が見られます。以前よりも形式や問題の分量が増加しており、特にリーディングセクションの単語数が

6233字【2020年から2000単語も増加】

と過去最高になっています。また、文章の複雑さや読解スピードも増しており、受験生に対してより高い対応力が求められるようになっています。

◉対策方法

英語の対策としては、まず英単語帳の重要性が高まっています。

英検3級から準1級までの英単語を重点的に学習し、長文の中で理解できない単語にも対応できるようにしましょう。単語だけでなく、文章の文法や構造にも焦点を当てて理解を深めることが重要です。

また、マーク模試の解釈段階で理解できない単語が出てきた場合は、しっかりと調べて理解することが必要です。単語の意味だけでなく、文脈における使われ方や関連する表現も把握しておくと役立ちます。

さらに、定期的な模擬テストを受験して実戦形式の問題に慣れることも大切です。模擬テストの結果を分析し、弱点を洗い出して効果的な対策を立てることが必要です。自分が英単語帳をどれだけマスターしているかを確認し、必要に応じて復習を行いましょう。

英語の演習をより早く解く方法が知りたい方はこちらの投稿を参考にしてください!

【共通テスト英語】リーディング最速で満点取る方法(時間内に終わらない人へ)

動画解説も付いていますので演習も一緒に行ってみてください!

②数学の特徴の違い

◉進研模試の特徴

進研模試は、過去問や教科書の例題レベルの問題が主に出題されることが特徴です。
これらの問題は、基礎的な数学力を問うものが多く、受験生にとっては解ける問題が比較的多いです。問題の内容は、一般的な学習範囲内に収まっており、理解度や計算能力を試すものが中心です。

◉マーク模試の特徴

一方、マーク模試では

考察を要する問題が増加します

特に数学科目では、従来の問題に加えて新しいタイプの問題にも挑戦することがあります。例えば、数学1Aの問題でN進法のタイマーなどが出題されることがあります。これらの問題は、初見では驚くほどの難易度があり、受験生は新しい問題に適切に対処する能力が求められます。ですから、基礎力がついていない方は教科書からです!

また、マーク模試では問題の読み取り能力がより重要になります。問題文や図表から必要な情報を正確に読み取り、適切な解答を導き出す能力が求められます。これに加えて、問題の解法を見極める判断力も重要です。つまり、与えられた問題に対して適切な解決策を見つける能力がマーク模試で求められるのです。

数学の参考書は「オススメな使い方」「注意点」があるのでこの投稿を参考にしてみてください。

[共通テスト数学]問題集・参考書選びで失敗しないために

進研模試とマーク模試の違いは、問題の種類や難易度、そして求められる能力にあります。進研模試では基礎的な数学力を、マーク模試では応用力や判断力を試す問題が増えることに注意が必要です。したがって、両方の模試に対して適切な対策を取ることが重要です。

③理科の難易度の変化

◉進研模試の特徴

進研模試では、一部の受験生が理科が難しいと感じることがあります。現在の時期は基礎レベルであり、物理や化学の範囲もまだ狭いです。これらの

基礎を固める

ことが後の対策に大きな影響を与えます。

夏や秋になると、理科の範囲が広がり、問題の難易度も上がります。過去問に目を通してみても、この時期の問題は難易度が高いことがわかります。受験生は基礎をしっかり固めることで、この段階での問題にも対応できるように準備を進める必要があります。

理科の対策方法

◉教科書レベルの問題に取り組む

まずは、理科の問題集や教科書に載っている

例題を解くこと

が重要です。これらの問題を解きながら、公式や条件を理解しましょう。問題の解説を読むことで、理科の基礎知識を確実に身につけることができます。

◉教科書や問題集を活用する

まずは教科書や問題集に載っている基本的な問題から解いてみましょう。理解できない部分は、先生や友達に質問するなどして復習しましょう。自分のペースで準備を進め、周囲に合わせずに取り組むことが重要です。比較的薄い定番問題集を活用することをオススメします。

◉早めの情報仕入れと対策が成功の鍵

共通テストの範囲や傾向を把握し、早めに対策を始めることが成功の鍵です。自分の理解度に合わせて計画を立て、効果的な対策を行っていきましょう。

まとめ

  1. 英語の変化と対策
    • 変化: 英語のリーディングセクションでは、単語数が増加し、文章の複雑さや読解スピードが上がっています。
    • 対策: 英単語帳を使った学習文法や文章構造の理解、定期的な模擬テストを通じた実践演習をしていきましょう!
  2. 数学の特徴の違い
    • 進研模試: 基礎的な数学力を問う問題が多く、教科書レベルの例題が主に出題されていました。
    • マーク模試: 考察を要する問題が増え、新しいタイプの問題への対応力が求められます。問題の読み取り能力考察力が重要になってきます。
  3. 理科の難易度の変化
    • 進研模試: 現段階では基礎レベルが中心ですが、時間が経つにつれて範囲が広がり、難易度が上がります。
    • 対策: 教科書や問題集を用いた基礎問題の解決基本公式や条件の理解が基本となります。定番問題集を使った、早期からの対策と情報収集が成功の鍵。

自分のペースで着実に学習を進め、志望校合格を目指しましょう!そしてこのような情報を見ただけで終わりにしないように、今すぐ実践して下さいね!

共通テストに不安を感じている方は、共通テスト対策に強いこの白谷塾のブログを見てどんどん実践していってください!また、もう一歩進んで演習したいという人は、

具体的にワンポイントで予想問題を短く抑えられるように、このあと紹介する公式LINEからワンポイント予想問題も配布しています。

・本当に伸びなくて悩んでる人
・これからが不安な人

そんな人の力になれるように共通テスト対策に強い僕ら白谷塾がこれからも共通テスト対策ブログや公式LINEで情報をどんどんアップしていきます。

共通テストを僕らと一緒に乗り越えていきましょう!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだプレゼントをもらってない人へ🖐️

今すぐプレゼントをGETしてライバルたちに差をつけてください👍

【🎁無料LINE登録はコチラ🎁】

【「アプリで開く」を押してください】

LINE追加者しか見れない 教材や動画を 不定期で配信中です💌

▶︎▶︎特典を見逃さないように今すぐ追加しよう◀︎◀︎

無料LINE追加特典

☑️特典1【数学】本試レベルが一気見できる!!
 🎥共通テスト試行調査H29・H30 数ⅠA・ⅡB《全問解説動画》

☑️特典2 【英語】有料級ワークでリスニング力UP!!
 🎧全11本のリスニング実践ワーク+解説動画
 🎧リスニング試行調査 問題分析動画

☑️特典3【国語】共通テスト漢文の解き方がわかる!!
 🎥YouTube未公開 2020年 第2回 共通テスト模試《解説動画》
 🎥「和歌」の解き方を紹介した入試問題の解説

☑️特典4【化学】共通テスト・二次対策が始められる!!
 📖白谷塾オリジナル 横田先生の入試対策教材
 📖化学の理論・有機分野 最初の6題 特別公開

☑️特典5【物理】『力学』の重要ポイントまとめ!!
 📕白谷塾オリジナル 岩本先生の共通テスト対策教材
 📕力学の「運動」の基礎知識と厳選された共通テスト過去問+解説まとめ

【🎁無料LINE登録はコチラ🎁】

【「アプリで開く」を押してください】

白谷塾オンライン教室って
どんなところ?

よくLINEで質問いただくのでお答えします!
白谷塾オンライン教室では、以下の3つをメインのサービスとし

お子さまに寄り添った
「日本一手厚い塾」
目標に受験指導をしています!

対象は主に受験生で、
現役高校3年生はもちろん

・予備校に満足できずに白谷塾に転塾する浪人生
・学習計画を立てて管理して欲しい自宅浪人生
・数年振りに大学進学を目指す再受験生

など、たくさんの方にご利用いただいています!

高校1年、2年生の方も
お問い合わせいただければ
お話しを聞くことが可能です!

私たちのサービスは

①全体授業

国語・数学・英語・化学・物理の
リアルタイム授業を行います。
動画視聴型のオンライン授業はたくさん世の中に溢れていますが、
どれも結局長続きせずに終わってしまう生徒がほとんどです💦

そこで、各教科専門の講師陣が現地の生徒とオンライン生に
リアルタイムで授業を行います!

オンラインでの授業なので、
ご家庭で授業の様子を見れるので
「先生の熱意も伝わり、安心できる」
という声をいただいています!

どの講座を受講するかは
個人によって違いますので、
面談の際におすすめの講座をご紹介いたします!
※いくら講座を受けても料金が変わることはありません。

②専属チューターの学習管理

計画を立てて実行するまでを
個別のチューター
講師陣でサポートします!

自分では勉強法が合っているのか判断するのは難しいため、プロの講師の視点から長期的な勉強計画を一緒に考えて立案します!

そこから逆算的に日々のタスクまで決定し、さらにそれが実行できたかを毎日LINEで報告してもらいます!

毎日報告することで計画をやり切ることが習慣化し、志望大学への自主学習も充実させることができます!

また、わからないことはオンラインですので24時間いつでも質問できます!

③毎日のオンライン自習会

「オンラインで自宅で勉強が捗るか心配」
という方のために

毎日Zoomで勉強会を開いています!

お互いの勉強する様子が見えて、
現地の校舎で勉強する受験生の様子も見れるので、1人じゃないという安心感が生まれます。

また、スマートフォンで自習に参加することでスマホを触らなくなり、自宅でもしっかりとモチベーションを維持し、
学習時間を確保できます!

他にも、受験生どうしで日々の勉強の情報交換をする「学習報告会」や志望大学の先輩に直接アドバイスをもらう「進路相談会」などオンライン生のやる気を引き出す取り組みを多数行っています!

白谷塾は、宮崎の田舎だからこそ
生徒1人ひとりを大切にする姿勢で
13年以上で1000人以上の受験生を合格に導いてきました!

オンラインでは生徒数を限定することで、1人ひとりによりそう手厚い指導を実現しています!

詳しくはコチラをご覧ください!↓

お問合せは
こちらから